高校農業「環境測定」コンテンツ
TOP >9.電気伝導度の測定
トップへ戻る
1. 試料の採取方法
2. Noxの測定(大気調査)
3. pHの測定(水素イオン濃度)
4. BODの測定(生物化学的酸素要求量)
5. CODの測定(化学的酸素要求量)
6. SSの測定(浮遊物質)
7. DOの測定(溶存酸素量)
8. 大腸菌群数の測定
9. 電気伝導度の測定
高校農業 農業実験コンテンツトップへ
9.電気伝導度の測定

【はじめに・・・】

水中に無機イオン(NaやCa)が存在すると電気をよく通します。
  そのため、その存在をあらわすEC値(電気伝導度)は水の汚れの状況を知る指標となります。汚れた水は無機イオンが多いため、EC値が高くなることになります。
  ただし、汚れとは無関係に無機イオンが含まれることもあり(温泉水や水田の排水路の水など)、EC値が高いから汚れている、とは必ずしも断定できないので、EC測定値の取り扱いには注意が必要です。


【使用する器具・試薬】

・ECメーター
・ビーカー
・洗浄びん
・電極洗浄用純水


電気伝導度の測定風景画像

【測定方法】
Windows Media Playerダウンロードサイトへ 動画ををご覧いただくためには、Windows Media Playerが必要です。
Windows Media Playerをお持ちでない場合は、左記ダウンロードサイトよりダウンロードをしてご利用下さい。
1. 「基本操作」

●ECメーターの電極部を純水で洗浄し、余分な水分を吸い取る。

●試料をビーカーにはかり取る。

●電極部をビーカーに入れ、試料を少し揺らし測定する。
値が安定したところで読みとり測定値とする。

動画を見る
『測定値について』
●測定値は、〔mS/cm〕(ミリジーメンス毎センチメートル)単位、または、〔μS/cm〕〔マイクロジーメンス毎センチメートル)で表す。

Copyright (C) 2005 岐阜県教育委員会. All Rights Reserved.